2018/01/05

歯が抜けそう。

2018年になり、ミルも今年で8歳になります。
年齢的にはすでにシニア犬の仲間入りのはずですが、ありがたいことに元気いっぱい。

でも唯一の悩みがあります。

それが、タイトルにもある通り、歯が抜けそうなのです。

2年ほど前に無麻酔歯石除去をしてもらったときに、下の歯がグラグラになってしまいました。原因は下の前歯が歯石で支えられていたため。
それを除去したため支えがなくなってグラグラになってしまったようです。

歯石を放置するのはよくないので、除去自体はよかったのですが、歯磨きをサボってきたツケがこんな形で現れるとは・・・。

歯がグラグラすること自体は、ミルも嫌がってはいないようですし、お医者さんに診てもらっても特に問題はないようです。

というか、「抜けて誤って飲んでもクソと一緒に出てくるよ!」となんとも頼もしいお言葉を頂きました(笑)

まだ、抜けてはいませんが以前よりも歯と歯の間隔が広がってきたような気がします。

触っても怖いくらいグラグラする・・・。

おやつは奥歯でガシガシ噛んでるし、相変わらず硬いものは好きなので、前歯が抜けても少しアホっぽくなるだけかなーなんて安易に考えていますが・・・。

歯石除去してからはなるべく歯磨きしてあげるようにはしているんですが、もうあそこまでグラグラしていると抜けるのも時間の問題かなー・・・。

\てへーーー!/

0 件のコメント:

コメントを投稿