2010/09/05

夜鳴きの果てに。

ミルがきて早3週間。
そして夜鳴きに悩まされ続けて3週間。
ここ3日くらいは本当にひどくて寝不足な日々を過ごしていたわけですが。。。

これでは今後自分たちの身が持たない、というわけで教育方針の転換です。

まずは原因究明から。
色々と調べてみた結果、「○○で吠えるから○○してあげる」というお犬様に合わせるのは良くなかったことがわかりました。
確かに言われてみれば・・・

夜吠えたから寂しいだろうと傍で寝てあげる
夜鳴きをして途中で起きたからこちらも起きて傍で落ち着かせてあげる
ミルが吠えたら、構ってあげる

など、ミル都合に合わせていたことが結構ありました。

どちらかというと、ミルが寂しいだろうというよりも、あまりに吠えると近所迷惑になるだろうってのが結構大きかったので、吠えてもすぐに落ち着かせるようにしていたのですが、これが逆効果だったようです。

構ってあげればあげるほど、犬は「吠えたら構ってくれる」と思ってしまい、吠えるんだそうです。
まさに「お犬様」の出来上がり。


まぁそんなわけで、昨日の夜から対策に乗り出しました。

まず、ミルの傍で寝るのはやめ、本来の自分たちの寝室で寝ることに。
もう一人で寝てください、ということで。。。

そして夜鳴きは完全無視。
吠えれば構ってくれると思ったら大間違いですよ、ということで。。。

さらに耳栓用意。
頑張っても聞こえませんよ、ということで。。。


この3つで見事安眠を得られました(笑)
まぁ色々問題はありますが、とりあえずミルの夜鳴きをやめさせる事が優先ということで・・・。

しばらくはうるさくなりますが、ご近所さんごめんなさい。

3 件のコメント:

  1. 職業:旅人@シンガポール です。
    私からも「ご近所さん、ごめんなさい」。
    以上!

    返信削除
  2. 夜泣き、大変ですね。
    おでかけするとき同様に、ケージに布をかけてみては?
    寝床を暗くしたら、諦めて寝ないかな?
    うちの場合、(冬だったこともありますが)茶色の毛布をかけて、真っ暗にしてました。

    日中お留守番で寝てばかりいるから、夜型犬なんですね。

    早く寝不足解消されるといいですね。

    返信削除
  3. >おしり さん

    寝る時もおでかけする時と同じようにケージの周りは布で覆っているんですよねぇ。でもやっぱり夜は起きちゃうみたいです。
    早く諦めてくれることを願うばかりです。

    あ、寝不足はなくなりました。
    もう完全無視を決め込んでますから(笑)

    返信削除