2010/08/30

昨日と今日のごはん。

昨日動物病院に行って先生の話を聞いたのですが、どうもドッグフードはいけないらしいですね。
まぁ先生によって意見も違うと思うので、一概には言えませんが、ここの先生はドッグフード反対派。

理由としては、防腐剤が入っているからなんだそうです。
食品添加物とか人が食べるものには入れてはいけない決まりがあるそうですが、ドッグフードにはそれがないため、入れ放題。
なんと3年放置してもカビが生えないんだとか(゜д゜)
そしてある程度年齢が高くなると、ドッグフードを食べさせている犬のほうが発ガン率が高くなるんだそうです。こわいですね・・・。

話の途中ででっかい尿結石を見せてもらいました。
これもドッグフードごはんのために出来たものらしいです。
いや、かなりでかかったです。写真がないのが惜しい・・・。

そんなわけで、先生がよいごはんのレクチャーしてくれたわけですが。
なんと人間と同じようなごはんでよいというのです。

究極のバランスはこれ!
デンプン質4、たんぱく質3、野菜3。

ごはんとかうどん、なんとチーズまでもが与えていいとのこと。
※ただし塩分には気をつけること

人間の食べるものはあげないほうがいいと思っていた私としては目からうろこでした。

というわけで、昨日はこんなごはんを作ってあげました。





見た目かなりがっつりです。張り切りすぎました(^^;
しかしそこは「あげるだけ食べる」ミル。
慣れないごはんに苦戦しながらも全部食べてしまいました。
さすがにちょっと多かったみたい(^^;




そして今日は昨日の反省を活かし、ちょっと少なめに。


昨日の半分くらいの量です。
少ないのか、うまかったのかこちらはペロリ。
いい食べっぷりです。


そんなわけで、これから晩ごはんはこんな感じにしていこうと思います。

2 件のコメント:

  1. ビッグスリーの妻8/31/2010 12:18 午前

    手作りごはん、すごいですね。
    愛を感じます☆
    我が家の夕飯も一緒に作ってもらいたい。

    さて、餌は手作り派とドッグフード派に分かれますよね。

    フレブル専門誌をたまに読んでいるのですが、アレルギーの犬の為の手作りご飯のレシピが載っていて、時代の変化を感じます。

    うちのフレブルは、食品アレルギーあるので、アレルギー用のドッグフードを食べていますよ。
    どうしてもホテルに預けないとならない時は、いつもの餌持参で預けています。
    (あずけると餌を食べてくれないのですが)

    お仕事が忙しい時は、オーガニックのドッグフードを併用するのもおすすめですよ。結構お値段するんですけどね。

    いざ預けたり、入院することがあった時は、手作りという訳にはいかないから注意してくださいね。
    美味しいご飯になれてくると、ドッグフードを食べなくなるワンコもいるみたい。

    食いしん坊ならば大丈夫かな?

    返信削除
  2. >ビッグスリーの妻 さん

    貴重な情報ありがとうございます!
    食品アレルギーですか・・・なるほど、それは全然気にしていませんでした(^^;
    確かに食品アレルギーだったらなんでもかんでもあげられませんもんね。
    ミルはどうなんだろう・・・。
    今度病院に行ってみようかなぁ。

    毎日手作りごはんにしてドッグフードを食べなくなったら、預けたときとかに困りますね・・・。
    嫁さんは「私のテキトーなごはんよりドッグフードの方がおいしいでしょ(笑)」なんて言っていますけど・・・。

    色々と勉強になります!

    返信削除