2010/08/23

トイレのしつけ。

ミルのトイレ成功率は、小さい方8割。大きい方6割。
いきなりこんなネタですみません(^^;

小さい方の失敗は2,3日に1回の頻度でしてしまいますが、ほぼ出来ていると言ってもいいくらいです。
ただ、大きい方がまだ的を外します。

ケージの外にしてしまう時もあれば、ケージの中でトイレの外にしてしまう時もあります。
でも失敗したときは怒らずそっと処理して消臭スプレーをします。

ブリーダーさんから教えて頂いたり、しつけの本や記事にも書いてある通り、失敗を怒鳴るよりも成功を褒めた方が覚えてくれるみたいですね。

もともとミルはブリーダーさんの元でトイレをしつけられていたので、うちでは慣らすだけで済みましたが、本などに書いてある「そわそわしたらトイレに連れて行く」というのは、見ていてとても難しい印象を受けました。

だって、いつも「そわそわ」してるんですもん。

それがトイレのそわそわなのか、新しい家が気になってあちこち探ってるそわそわなのか見極めているうちにおしっこの体制突入。

しつけが出来てない子犬をはじめからしつけるって難しそうだなぁと思いました。

ブリーダーさんに感謝!


写真がないとなんだか寂しいので(笑)
こちら、オモチャで遊ぶミル。
やっぱりこの格好はかわいいですね。

ラーメンマンもまだまだ現役でミルの相手をしています。

そんなきょとん顔のミルは、今朝小さい方の粗相をしてしまいましたとさ(^^;

4 件のコメント:

  1. 奥様の同僚の「流れ者」です。

    実家で御犬様と暮らしていた時は、トイレが小さいと、やはり難しいようだったので、風呂場のドアを開けっ放しにして、そこでトイレをさせていました。

    ただ、寂しい思いをさせたりすると、あちらこちらで、ワザと粗相をするので、怒るわけにもいかず苦労したのも良い思い出です。

    返信削除
  2. >流れ者さん

    風呂場ですか!? それはまた斬新ですね。
    トイレが小さいってことは中型犬以上の御犬様なのでしょうか?
    マルチーズは小型犬なので比較的スタンダードなトイレでも平気みたいです。
    うちのミルもきっとお留守番中にケージから解放してあげるとあちらこちらで粗相しそうです(^^;
    なのでかわいそうですがまだ外には出せません。

    返信削除
  3. > トイレが小さいってことは中型犬以上の御犬様なのでしょうか?

    いえ、ポメラニアンでした。
    かなり暴力的な御姫様でしたが。

    普通にトイレ用シートの上にしようとするのですが、ふんばっているうちにずれてしまう...という状態で。

    返信削除
  4. >流れ者さん

    ポメラニアンでしたか。
    確かにポメラニアンは活発な印象があります。
    でも手のかかる子ほどかわいいものですよね♪

    返信削除