2011/05/03

狂犬病予防接種と犬の登録。

昨日はミルの狂犬病予防接種に行ってきました。
市がやっている集合注射には残念ながら日程が合わずいけなかったため、かかりつけの動物病院に。
(集合注射って平日の昼間しかやってないんで、共働き夫婦にはきっついッス)

予防接種に立ち会うのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
暴れないかなー。鳴かないかなー。

先生が注射器を持って首に近づけ、ブスッと一突き!

ミルの様子は・・・。

なんと意外や意外。全然暴れませんでした。
予想外の展開にちょっとビックリ。
暴れるのを静止しようと身構えてたのに、拍子抜けしてしまいました(^^;

でも注射が終わったと思ったらすぐ飛びついてきて離れようとしないんです。
やっぱり怖かったんでしょうね(^-^;

その後触診してもらったところ、カルシウム不足と診断されました。
肉付きはいいみたいなんですが、高いところから落ちたら骨折するよって言われちゃいました。
10月頃までにぼしを食べさせるようにって。

でもそれ以外は問題ないってことなので、ホッと一息。

それから一度家に帰って、ミルを置いて市役所へ。
いよいよ役所に登録です。

登録には狂犬病予防注射済証が必要。
動物病院で貰った済証を持って担当の課へ。
住所、氏名、飼い犬の犬種や生年月日、毛色等書いて提出します。
特徴という欄があって、「何を書こうか・・・。やっぱ眉毛か?」と思いましたが、あえて書かずに提出してみました。

何か言われるかなーと思っていましたが、何のアクションもなしにすぐ登録されてしまいました。
意外にあっけない。
犬鑑札と狂犬病予防注射済証の札と玄関先に貼るシールを貰いました。
なんかこういう札とかシールとか見ると、実感が沸きますね。

これでミルも正式にうちの子になりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿