2011/05/06

ノラ猫vs内弁慶。

うちの近所は猫が多くて、ヌシとも言えるような猫もいます。
飼い猫らしいのですが、気まぐれに近所を徘徊しています。
結構みんなの人気者。

ヌシと出会うとミルは興味を持って近づきます。
ただ、たちまち「シャー」と眉間に皺を寄せて牙を剥いて威嚇されます。

その度に「怒らせたらダメだよ~」 と言ってリードを引っ張って離そうとするのですが、うちの愛犬は恐れを知らないのか、興味があるのか、空気が読めない子なのか、離れようとしないんです。
でもなにをするわけでもなく、ただその様子をボケーッと観察。
多分なにをされているか理解していないんだと思いますが、この危機管理能力のなさは大丈夫なのか、いささか心配です(笑)

そんな猫に興味津々なミルが今朝散歩に行った時の話。

一匹の猫に出会いました。
ヌシとは違う猫で、たまに見かける猫なんですが、たまたま近くに寄れる距離にいました。

ミルはどうするかな~? と思ってリードを緩めていると、大方の予想通り近づいていきました。
相手の猫はというと、これまた予想通りヌシと同じように「フー」と威嚇してきています。

いつもはリードを引っ張って離すんですが、ちょっと興味本位で緩めたままにしてみました(^-^;


ミルはさらに半歩近づきます。 猫の顔はますます険しくなっていきます。

「それ以上近づいたらやられるぞ~」

と心の中で思い、ミルと猫の様子を伺っていると・・・次の瞬間!

「ヒュッ!」

猛烈な速さで猫の左パンチが空を切りました。

「うわっ、はやっ!」

そう思ったとほぼ同時にミルが逃げ出しました(笑)
猛スピードで逃げるミルに合わせて僕も笑いながら駆け出しました。

家の前につくと、いつも以上にぴょんぴょんと飛んできて、「早くおうち入れて!」の合図。
よほどビックリしたんでしょうね。

まぁ幸いミルに猫パンチは当たってなくて、怪我もなかったんですが、今思い返しても、あの慌てっぷりには笑ってしまいます。

これからはヌシに会っても逃げるかな?

1 件のコメント:

  1. 職業:旅人5/06/2011 5:11 午後

    職業:旅人@日本橋です。
    ミルが「空気読めない子」だとしたら、それは飼い主(♀)の影響が大きいと思います(泣)

    返信削除