2013/09/26

耳の赤みは真菌だった!

3,4日前にミルが左耳を掻くようになって、気になってめくってみたところ・・・


赤くなってて、耳垢が付いてました。


それで右耳もみてみたら、あれ? こっちはキレイなピンク色。



病院と仕事の都合でちょっと間が開いてしまいましたが、今日病院に行ってきました。





「カビだね」


左耳を見た先生は間違いなくそう言いました。

カビって大丈夫なのか!?

なんて思いましたが、先生は、あーよくあるよー的なノリでパパっと治療をしてくれました。


先生いわく、真菌(しんきん)っていう「水虫みたいなもん」らしいです。

初めて聞いた・・・。

「3,4日すりゃ治るよ」といつもの調子で言われたので、ホット一息。

とりあえず、大事に至らなくてよかった~。





薬を塗った後ですが、今回ミルの左耳はこんなんなってました。



表面がちょっと赤くなってるんですが、とても分かりづらいっす(>_<)


ちなみに、正常な右耳はというと・・・。


これまたピンボケでわかりづらいこと(- -;

右耳はホントにキレイなピンク色なんですよ。

それに比べ左耳は荒れているというかカサカサになってるというか・・・。



そんなわけで、お薬を頂いてきました。

動物用ウェルメイトL3


これを耳のなかにチュっと一回。

綿棒に付けて耳の内側にまんべんなく塗布。


一日一回を3~5日だそうです。


とりあえず日曜までやって様子を見てみます。





その後、家に帰ったミルはというと・・・。


病院に連れて行かれて、ご機嫌斜めになったのか、

発狂したようにオモチャにかぶりついていました。



可愛さのかけらもない(笑)



実は最近ペットボトルに付いてる輪っかを取るのが、この子のマイブームなのです。


こんな感じで。

取り終えると、満足するのか輪っかもペットボトルも放置します(笑)




ま、ストレス解消も治療薬のひとつってことで、早くよくなってね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿